2015年3月18日水曜日

電子ブック「日本語のチカラ」、期間限定無料公開

このブログで一番アクセスが多いページに、「気づかなかった日本語の特徴」(1)~(6)があります。

その内容を電子ブックとして構成しなおしました。

期間限定で、無料公開いたします。

ダウンロードできなかった方、申し訳ありませんでした。



このブログ自体が、あまり読者を特定して書いているわけではないので、語感としての表現がブログの内容によって毎回バラバラな感じになってしまっています。

できるだけ時間をかけずに、早い情報としてリリースしようと心がけていますので、誤字や脱字もいたるところに見受けられますが、寛容な読者の方たちのおかけでたいしたクレームや指摘を受けずに来れていることはとてもありがたいことであります。


気がついた時には、できるだけ修正していますが、一旦公開してしまうとなかなか校正の機会はないものとなっています。

一部修正しようとすると、その前後についても手を加えたくなってしまうのは、欲があるからなのか恥かしさからなのかよく分かりませんが、そのおかけで文脈がおかしくなることもあります。

そもそも、考えがまとまってから構成を起こして書いているわけではなく、考えながら思いつくままに書きまくっているというスタイルですので、話の展開の強引さは覚悟の上ではあります。


それでも、延べで一万を超える人が読んでいると思うと、さすがに何とかしなければいけないかなと思ったりしていたところです。

少し前に、備忘録的に「気づかなかった日本語の特徴」をまとめて加筆修正したものを、自分だけの記録として非公開で電子ブックにしておりました。

電子ブックとしての体裁も何もなく、愛想もないものとなっていますが、このたび思い切って期間限定で公開することとしました。

このまま残しておくことよりも、皆さんの目に触れることで批判やコメントをいただいて今後の指針にしたいと思ったからです。


一方的な発信を続けてきたために、ブログに読者登録やコメントを入れていただけるようにしたのも最近のことでした。

約2年間をかけて、基本的な考えや言いたいことはほとんど書けたのではないかと思っています。

もちろん同じことについてでも、一年前と現在では変化している内容もたくさんあり、新たな視点で書き続けることに抵抗はないのですが、せっかくなら皆さんが求めるモノにできるだけ近づいたものを書きたいと思ったからです。

そのためのご意見やコメントをいただくきっかけとして、「日本語のチカラ」として期間限定で公開しようと思った次第です。


ブログの体裁から見てもご理解いただけると思いますが、私自身は決してITツール関係に詳しいわけではありません。

ダウンロードや表示が上手くいかない場合の対応も、とても心配していることでもあります。

出来る限りの対応はさせていただきますが、分からないことも多々あると思いますので、そこは事前にお詫びをしておきます。


ご意見やコメントは、決して必須ではありませんので、気軽に「日本語のチカラ」を読んでいただきたいと思います。

その上で、ご意見コメントをお送りいただけるとありがたく思います。

無料公開は4月20日までの期間限定とさせていただきます。

ご意見コメントにつきましては、その後でも受け付けていますので、ご協力お願いいたします。


「日本語のチカラ」ダウンロード、ご意見コメントの送信は、以下からどうぞ。









・最新のイベントはこちらから
ご意見ご感想、ご感想ご要望はこちらから


コメントを投稿