2015年5月19日火曜日

5/28 「日本語のチカラ」体験会

今月も「日本語のチカラ」体験会を実施します。

毎日つかっている日本語が持っている、基本的な感覚を知っていただく体験会です。

今回は、言語と知的活動の関係についても触れてみます。

日本語だから得意な知的活動があるんですね。

上手く使うと、思わぬ効果がありそうですね。


それ以外にも、新しい切り口やより道をたくさん用意しました。

今まで参加したことのある人も、また違った体験ができますよ。



先回好評の江戸の古地図も再び登場します。

今回は、英語との比較もしてみようと思っています。


日本語の感覚を知ることによって、余分なストレスを感じなくて済むようにもなります。

日本語の感覚を知ることによって、自分の受けやすい傾向が分かるようになります。


人間関係の基本は、コミュニケーションですね。

コミュニケーションの基盤は言語ですね。

言語の感覚を無視したコミュニケーションは、知らないうちに人を傷つけてしまいます。


特に日本語は、環境依存型であり相手の感情や感性に訴える言語です。

一人ひとりの日本語が違うものであるように、一人ひとりの日本語が持っている感覚も微妙に異なっています。

それでも、同じ日本語として持っている基本的な感覚があります。


これを知ることで、もっと気楽に余分なストレスを感じることなく、コミュニケーションができることになります。

さあ、楽しい時間を一緒に過ごしませんか。


◇「日本語のチカラ」体験会

【日時】5月28日(木) 19:00~20:30

【会場】購買デザイン事務所
     中央区京橋2-5-2 京橋東邦センタービル 10階
       詳細案内はこちらです。

【費用】¥1,000(税込)  当日お支払いください。

【人数】10名様まで

【お申込み】 facebookのイベントページからお申し込みください。
           こちらから

        または、こちらからも直接お申込みただけます。
           体験会申込みフォーム


終了後に、懇親会を予定しています。(予算¥3,000程度)
毎回、思わぬ話も出てきて盛り上がります。
当日参加確認をします。

コメントを投稿